nurs.

ICU.CCU.ER.COVID-19 感染者病棟で勤務しています。このblogでは『健康になる。健康を維持する。』をテーマにした記事を投稿します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ブログを移転してきました。その理由についてお話しします。

ナス速編集部です。本日をもって新たなプラットフォーム『はてなブログ』さんに移行します。 その理由について記載していきます。 1.FAN BLOGには欠点があるかも 2.過疎地では集客が難しいと思う理由 3.結局はてなが最強 1.FAN BLOGには欠点があるかも アフ…

【YouTuber】好きな事で生きていくって何?【芸能人】

ナス速編集部です。最近流行っている『好きな事で生きていく』という言葉。とても気になりますね。どうすれば好きな事で生きていけるのか。そもそも好きな事で生きていく事は出来るのか?考察してみました。 1.好きな事『だけ』で生きていく事はできない 2.…

【2025年問題】資産形成の必要性について【#ブログ書け】

Nurs.編集部です。本日は資産形成の必要性について思う事を書き連ねようかと思います。※マルチや詐欺はダメよ 結論ですが看護師であっても将来は決して安泰ではありません。なのでいざという時自分の代わりに『お金』に働いてもら必要があるんじゃないかな、…

【終の棲家】介護付き老人ホームの選び方【ここで平気?】

Ners.編集部です。 本日は【介護付き老人ホーム】の選び方についてレポートです。私は普段の病棟勤めに加え、休日は月4-8ぐらいでパート職員として老人ホームに勤務しています。そんな私が思う【こんな施設だったら良いな】【ここはダメだな】をご紹介してい…

【買ってよかったもの】看護師の仕事道具【ここで装備していくかい?】

Ners.編集部です。 本日は買ってよかった!『ナースが教える本当に使える仕事道具』について解説していきます。ナースの仕事道具…病棟に辞典ほどある『ナースリー』という本が毎月届く程多種多様です。私は『ICU.CCU.ER.Covid19感染者病棟』をローテーション…

【太古の看護】カーデックス/温度板ってなに?【古の技術】

Nurs.編集部です。本日は電子カルテの普及によって下火になりつつあるカーデックスと温度板について説明していきたいと思います。これらのアイテム、かつて病院では必ず使われていましたが今でも古い病院や施設などで使われる事も多いです。使用方法がわから…

【脂肪燃焼】効果的な運動【細マッチョ】

Nurs.編集部です。本日は簡単に続ける事が出来て効果的な運動を3つだけ紹介します。あまり知られていませんが看護師は糖尿病患者に対し運動習慣を獲得できるように指導なんかも行なったりします。つまり知られざる効果的な運動を知っているんですね。今日は…

【白衣の天使も】夜勤のタイムスケジュール病棟編【夜は眠い】

Nurs.編集部です。今日は病棟ナースの夜勤タイムスケジュールを共有しようと思います。『私も夜勤してみたいんだけど、夜勤者の1日ってどんな感じ?』『全然寝れないって聞いたけど本当?』的な疑問にお答えする内容となっております。どうぞ。 【11:00】起…

【天国か】ICUのススメ【地獄か】

Nurs.編集部です。本日は入職にあたって避けられがちなICUについてお話ししようと思います。ICUはどうしても救急に比べて不人気部署なんですよね。私はなんとこの事実を入職してから知りました。特に男性看護師にこの傾向が強い気がします。でも実はいい所も…

【高時給】看護師という職業について【高収入】

Nurs.編集部です。本日は看護師という職業について考えていきたいと思います。コロナ禍今、看護師の離職が増えに増えています。せっかく資格まで取得したのに『勿体無いな』というのが我々の正直な印象です。何故そう感じるのか。看護師資格はどんなメリット…

【とうとう来たな】10記事目【この時が】

ナス速小林です。この記事がブログを始めて10記事目となります。このブログの目的は【はじめました】の記事で書きましたので達成状況や今後の展望について記載しておこうと思います。 1.今のところこんな感じ 現在17人が90回ページを見てくれています。その…

【極寒の地】星野リゾート 青森屋に行ってきました【凍てつく波動】

Nurs.編集部です。GoToトラベルとJALのマイル使って格安旅行してきました。 青森県三沢空港付近の星野リゾート【青森屋】が至高だったのでレポートです。 1.リゾートってなに 2.青森屋の良かったところ 3.微妙だったところ 追加情報あります 1.リゾートって…

【コロナ】過剰に恐れる必要はないという事【インフル】

Nurs編集部です。私はブロガーでもありますが現役コロナ病棟専従の看護師でもあります。 そんな私が思う最近のコロナの動向について買いていきます。 1.コロナにかからない様にするにはどうすれば良いのか 2.コロナにかかったらどうなってしまうのか 3.新し…

【経管地獄】施設看護師と病棟看護師の違いとは【全介助】

こんにちは!ナス速代表小林です。本日は施設看護師と病棟看護師との役割の違いについて書いていこうと思います。病棟と役割が違えば収集する情報も違うはず。どんな違いがあるのかざっくり記事にしてみました。ではどうぞ! 1.病院と施設の違い 病院は『治…

【お口5454】知られざる口腔ケアの世界【歯ブラシ5454】

Nurs.編集部です。今日は知られざる口腔ケアについて話していこうと思います。 『口腔ケア』はつまる所『歯磨き』の事ですね。意外にも『歯磨き』は病院内でもかなり重視して行います。意識がなかったりして自分でできない人は看護師が容赦なくゴシゴシ歯磨…

【最短最速】情報収集を速攻で終わらせるコツ【病棟のシューマッハ】

はいこんにちは。ナス速代表の小林です。今日は最短最速情報収集術を紹介します。 情報収集を1秒でも速くして前残業を減らしましょう。 ?そもそも情報収集ってなに? 情報収集とは【患者の全体像】をカルテ上からある程度把握する事を言います。 重要なのは…

【驚愕】誰も教えてくれない本当に役に立つ報告の仕方【激オコ回避】

Nurs.編集部です。本日は看護師として大切な【報告】の方法があるので共有していきたいと思います。よく先輩から「報告•連絡•相談が出来ていない」と言われる事ありませんか。俗に言う「ホウレンソウ」ですね。でもホウレンソウにもコツがあり、何でもかんで…

【それって必要?】挨拶の重要性について【新社会人必見】

ナースブロガーの和樹です!今日は新社会人必見の【挨拶】について一緒に考えていきましょう。これをするだけで労働環境、グッと良くなります。 この記事を見る事で ?挨拶の必要性が理解できる では参りましょう! 1.そもそも挨拶って必要? そもそも挨拶っ…

【それってどうなの?】コロナ病棟ナースが考える家庭でできる感染対策5つ【清潔】

Ners.編集部です。コロナ禍で連日新規感染者が大変な事になっていますよね。私は中等症(酸素を必要とする患者)の受け入れ施設で勤務しています。正直、95%以上の方は軽快退院していきますが、コロナに罹患する事での隔離期間、世間体などを考えると罹らない…

始めました

?当ブログはアフェリエイト収入を目的としたものです。しかし不要な物を上手い事言って売りつけようとしている訳ではない事をご理解頂きたい。 ?本投稿ではブログ運営者の『私』の経歴とブログ開設に至った動機、当ブログの対象についてお話しようと思う。 …