nurs.

ICU.CCU.ER.COVID-19 感染者病棟で勤務しています。このblogでは『健康になる。健康を維持する。』をテーマにした記事を投稿します。

【それって必要?】挨拶の重要性について【新社会人必見】

ナースブロガーの和樹です!今日は新社会人必見の【挨拶】について一緒に考えていきましょう。これをするだけで労働環境、グッと良くなります。

この記事を見る事で

?挨拶の必要性が理解できる

では参りましょう!

1.そもそも挨拶って必要?

そもそも挨拶って何でしょう。

挨拶とは…

《名・ス自》

人と会ったとき取りかわす儀礼的な動作・言葉。

「初対面の―」

Oxford Languagesの定義

との事。まあ礼儀ですね要するに。人間社会ではして当たり前って事だからこそ挨拶は世界中で交わされるのでしょう。

2.声をかけやすい!は最強

では何故社会人は特に挨拶を重要視するのでしょう。当たり前ですが人間は1人で生きていけないから【社会=人同士が助け合うコミュニティ】を形成しました。会社の仕事も一緒です。人間の手足は8本もないし、分身やら瞬間移動やらもできません。【良い仕事をするためには、仕事を助けてくれる人間が必ず必要です。】

ですので、普段から仕事を依頼しやすい相手を作っておく必要があります。逆に快く相手の依頼も引き受けておく必要があるでしょう。

正直社会人はある一定の水準の仕事は1人でも出来ます。しかしより多くの仕事をこなすにはどうしても【チームワーク】が必要ですよね。例えば看護師なら今いる患者の看護はできても【入院】【急変】【休憩】【申し送り】等必ず人の手を借りなければ成立しない仕事がありますよね。そんな時声をかけやすいorかけられやすい自分を作っておきましょう。全てはコミュニケーションです。まずは挨拶から。

?挨拶はコスパが良い

世の中のコミュニケーションは実に様々な形があります。年賀状に始まりお中元やら残暑見舞いやら誕生日やらお礼状やら。実はみんな苦労して【コミュニケーションにコストを支払っている】のですね。

でも挨拶は【無料】です。しかも対面して出来ます。なので会えなかったからという理由で上記の年賀状やらを送る必要はありません。直接会って、言葉を添えるだけで親密さを表現するには十分でしょう。挨拶はコスパ最強です。

まとめ

?挨拶はどんな国にも必ずある全世界共通の礼儀。

?人は1人で仕事を完結できない。チームワークのコミュニケーションツールとして挨拶は必要。

?挨拶は安い!コスパいい!