nurs.

ICU.CCU.ER.COVID-19 感染者病棟で勤務しています。このblogでは『健康になる。健康を維持する。』をテーマにした記事を投稿します。

【終の棲家】介護付き老人ホームの選び方【ここで平気?】

Ners.編集部です。

本日は【介護付き老人ホーム】の選び方についてレポートです。私は普段の病棟勤めに加え、休日は月4-8ぐらいでパート職員として老人ホームに勤務しています。そんな私が思う【こんな施設だったら良いな】【ここはダメだな】をご紹介していきます。

 

 

1.圧倒的に人数が少ないor外国人ばかり

f:id:freenurs:20210105014849j:plain

介護付き老人ホームは病院と違い入居者が増えれば増えるほど利益が出ます。ですので経営者はできるだけ『出費=人件費』『収入=入居者』を減らしたり増やしたりしています。資本主義社会なので当たり前ですよね。ただ行き過ぎた人件費削減や入居者増は働く側からすると労働環境に直結します。なのでいいバランスを保てている状態がいい施設、という事になりますよね。

  • 人件費を削減し過ぎている施設

これはある場所を見れば大体分かります。『食堂』です。老人ホームでは食事の際は全入居者、全職員一堂が食堂に会しご飯を食べます。その時の人数を見て下さい。シンプルに『入居者÷職員数』がその日の職員1日あたりの受け持ち人数です。要介護度が高い場合、何をどう頑張っても15人以上の受け持ちは厳しく、ケアが行き届きません。

  • 派遣ナース、外国人の介護者ばかりの施設

また食堂を見学した際、職員のユニフォームの色や国籍にも注目しましょう。

1人だけ違うユニフォームを着ている人がいる場合、その人は派遣ナースです。同じ人が毎日派遣されているわけではないので施設の事はもちろん、利用者さんの名前すらも分かりません。派遣ナースに毎日頼らなければ運営できない施設であれば内情は厳しいと思います。

また外国籍の方(何故かフィリピン人が多い印象です)が多い施設も個人的に注意かなと思います。彼女らは思いやりもとても強く仕事熱心ですが言葉や文化の壁は避けられません。看護師は1つの施設に1〜2人しかいないので利用者さんの状態をケアさんから聴取したりします。ですのでケアさんからの情報伝達が不明瞭だと大変な事になるので出来るだけ日本語が堪能なスタッフが多い施設の方が良いと感じます。

 

 

2.お口の中を見てみよう

f:id:freenurs:20210105015004j:plain

食事ごとの入れ歯洗浄や口腔ケアは手間隙かかる作業ですっ飛ばしてしまう施設が多いです。

でも口の中が汚いと誤嚥した時に肺炎にかかりやすかったり、口臭がひどいです。

もし父母を入居させている方がいたら口の中見てあげて下さい。そして汚いと感じたらケアさんなり看護師さんに言いましょう。施設側にも『家族がちゃんと見てるんだよ』アピールにもなります。なんだかんだ、家族が大事にしている利用者さんを、施設側も大事にせざるを得ないのですから。

 口腔ケアに関する過去記事はこちら。

freenurs.hateblo.jp

3.オムツかぶれは大丈夫?

f:id:freenurs:20210105015131p:plain

皆さんは1日何回トイレに行きますか?私は起きてる時間だけでも10回は行くと思います。

2時間に1回くらいでしょうか。

入居者さんは足腰が悪かったり尿漏れしてしまったりする事から、オムツを装着している事が多いです。でも装着したはいいものの尿取りパットを全く交換してくれていない施設さん、いるんですよね。大体の目安は3時間に1回くらいの所が多いのですが、ひどい施設だと半日に1回とか1日1回しか変えない施設さんもいます。

尿が人間の肌に付着するとふやけたりかぶれたり、真菌感染(カビですね)を起こしたりしてしまいます。ですので、ちゃんと変えてくれているかの指標としてオムツかぶれがないか確認してみましょう。

コラージュフルフル 泡石鹸 ピンク 300m L (医薬部外品)
 

 施設では毎日体や陰部を洗ってくれます。その際ぜひ『これを使って欲しい』と行ってみて下さい。市販薬で唯一抗真菌成分が入っている石鹸です。もちろん予防にもなります。

 

 

まとめ

施設見学した際に着目すべき点は3つです。

 

  1. 従業員の人数
  2. 利用者さんのお口の中
  3. 利用者さんのオムツかぶれ

 

に着目して見てみましょう。

とはいえ立地やら費用やらの問題で実際の選択肢はそう多くないかと思います。時には妥協や交渉などが必要かもしれません。

あなたと介護を必要としている方が納得できる選択が出来る事を心よりお祈りしています。

 

 病院看護師と施設看護師の違いについてまとめました。よろしければご覧ください。

 

freenurs.hateblo.jp