nurs.

ICU.CCU.ER.COVID-19 感染者病棟で勤務しています。このblogでは『健康になる。健康を維持する。』をテーマにした記事を投稿します。

【白衣の天使も】夜勤のタイムスケジュール病棟編【夜は眠い】

Nurs.編集部です。今日は病棟ナースの夜勤タイムスケジュールを共有しようと思います。『私も夜勤してみたいんだけど、夜勤者の1日ってどんな感じ?』『全然寝れないって聞いたけど本当?』的な疑問にお答えする内容となっております。どうぞ。

【11:00】起床

こんな時間に起きて大丈夫?と思われた方。全く大丈夫です。心配ありません。

夜勤中は基本的に仮眠休憩しかありません。熟眠などできないのでここで寝溜めをして夜勤に備えましょう。私はいっぱい眠るためにあえて「メラトニン 5mg」というサプリを前日の夜に飲んでいます。日勤と夜勤を繰り返すナースには人気のサプリですね。

ここで熟眠感を得られたか否かが夜勤でのパフォーマンスに大きく影響します。サプリをしっかり飲んで、しっかり起きましょう。ちなみにメラトニンは後に残りにくく、スッキリ起きれますよ。

 

【12:00】コーヒータイム

起き抜けのコーヒーを飲んでボーッとします。これから始まる夜勤に思いを馳せます。ゆっくりできる時間はここでもう最後です。

 

ネスカフェ ゴールドブレンド 120g

ネスカフェ ゴールドブレンド 120g

  • 発売日: 2017/09/01
  • メディア: 食品&飲料
 

【14:00】筋トレ

毎日のルーティンの筋トレをします。筋トレは夜勤前に行う派、夜勤後に行う派、両方行う派がいます。私は夜勤後は抜け殻の様になっているのでここでやっておきます。終わったらシャワーを浴び、清潔感を取り戻してから夜勤に入ります。

 

【15:00】病棟へ

夜勤入りは本来16:30なのですが早く行って夜勤分の点滴作成、内服のセット、情報収集をします。もう少し遅い時間でも大丈夫そうなのですが、私は勤務前にバタバタするのがとても嫌なので時間に余裕を持ってこの時間です。余った時間で1人静かにコーヒータイムもします。

 

 【16:30】勤務交代 申し受け

前勤者から患者さんの状態について申し送りを受けます。ここでポイントは多少嫌な状態での申し送りでも、残務は快く引き受けましょう。交代勤務ですので、この時の恩が巡り巡って自分が困った時に助けてくれるかもしれません。

 

 【17:00】バイタルサイン測定

患者さんに挨拶しつつ、バイタルサイン測定(熱や体温)を測ります。発熱していたり、処置が必要であればこの時間に終わらせておきます。点滴が漏れてたりしたら容赦なく日勤者を呼び出します

余裕があれば患者さんにエプロンなどを装備させ晩御飯に備えます。 

 

 【18:00】配膳 夕薬投与

夜ご飯を配ったり、夜分のお薬を配ります。自分1人での食事が難しい患者さんがいたら優しく介助します。

今日の治療薬2020: 解説と便覧

今日の治療薬2020: 解説と便覧

  • 発売日: 2020/01/10
  • メディア: 単行本
 

 【19:00】下膳 イブニングケア

ご飯を回収し、歯磨きなど入眠に向けたケアを行っていきます。バイタルサイン測定がまだ終わっていない場合はこの時間に続きをします。 

幸和製作所 テイコブうがい受け GB01

幸和製作所 テイコブうがい受け GB01

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

【20:00】眠前薬投与

睡眠薬などを配り始めます。ここで与薬しておけば夜中もぐっすり眠れるはず★

 

【21:00】オムツチェック

オムツやら体位変換(自分の力で体を動かせない患者さんの体の向きを変えてあげます。床ずれ予防です。)を行います。以後2時間毎に行なっていきます。 

アタック 消臭ストロング ジェル 洗濯洗剤 液体 本体 900g

アタック 消臭ストロング ジェル 洗濯洗剤 液体 本体 900g

  • 発売日: 2014/09/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

【00:00】点滴更新

点滴を新しいものに変えます。また必要な人は1日の水分量や食事量、排泄回数、排泄量をチェックしたりします。

ここを乗り切れば後はゆっくりできるはず…。

【03:00】仮眠

ちょっとだけ仮眠の時間がもらえます。でも病棟の様子が気になってなかなか寝つけません。熟眠できてる看護師さん、いたらコツ教えてください。。

ちなみに私は外来処置室の一角で患者さん用のベッドを借りて寝てます。

 

【05:00】起床

起きます。だいぶ眠いですが頭は少しスッキリしたかもです。病棟でコーヒー飲んでシャキッとします。なんだかんだワンダ モーニングショットを飲むのが朝のルーティンと化しています。これを飲むと「よしあと少しだけ頑張ろう。」という気にさせてくれます。

アサヒ飲料 ワンダ モーニングショット 185g×30本

アサヒ飲料 ワンダ モーニングショット 185g×30本

  • 発売日: 2014/04/08
  • メディア: 食品&飲料
 

 

【06:00】採血

順番に採血をしていきます。ちなみに採血データはご飯を食べると変わってしまいます。ご飯までに!全員の!採血を急ぐんだ!!!

 

 【07:00】バイタルサイン測定

朝の検温の時間です。体調が思わしくない方などは朝も検温します。

 

【07:30】朝食 朝薬内服

ご飯の時間です。この時間までには流石に採血も終わっています。食事と一緒に内服薬(飲み薬)も配っていきます。必要な人には介助も行なっていきます。

【09:00】清容

髭剃りやら歯磨きやらのお時間です。本来は朝一番でしてあげたいのですが何せ時間がない。この時間になってしまう事もしばしばです。ちなみに男性の方は入院時必ず電気シェーバーを持参しましょう。もし忘れてきてしまうと帰る頃には仙人の様になっている事も…

 

 

【09:30】申し送り

やっっっっときましたねこの時間が。

次勤に夜間間の患者さんの状態を引き継ぎして終了です。ちらほら医師も来るので報告やら指示変更があればこの時間で対応します。

…いかがでしょうか。

実際にはこの時間の合間合間でナースコール対応したり、不穏患者さんに殴られたり夜間緊急入院してくる患者さんの対応をしたりします。でも夜勤は日勤に比べて処置も少なければ急な転棟もありません。夜勤のルーティンに慣れると『夜勤以外したくない!』と思う看護師さんも多いですよ。実際『夜勤専従』という契約で働いてる看護師さんもいます。私もどちらかと言うと夜勤の方が楽な気がして好きですね。ちなみに病院によっては夜勤手当てが出るのですがこの金額はピンキリです。前の大学病院では5000円程でしたが今の病院は15000円出ます。その他にコロナ病棟ナースは国から3000円出ます。夜勤は経済的なメリットも大きくて良いですね。

 

追加情報あります

 看護師という職業について、思うところを記事にしてみました。よろしければこちらからご覧ください。

freenurs.hateblo.jp