nurs.

ICU.CCU.ER.COVID-19 感染者病棟で勤務しています。このblogでは『健康になる。健康を維持する。』をテーマにした記事を投稿します。

【YouTuber】好きな事で生きていくって何?【芸能人】

ナス速編集部です。最近流行っている『好きな事で生きていく』という言葉。とても気になりますね。どうすれば好きな事で生きていけるのか。そもそも好きな事で生きていく事は出来るのか?考察してみました。

  • 1.好きな事『だけ』で生きていく事はできない

f:id:freenurs:20210102000541j:plain

伝説のプロ野球選手『イチロー』氏は記者とのインタビューの中で『仕事と割り切って野球をプレーする事もある』と回答しました。日本野球界を席巻した後アメリカに渡り世界最高峰のメジャーリーグで伝説的記録を打ち立てたイチロー選手ですら好き勝手に野球だけして生きているわけではない様です。では、【好きな事で生きていく】事は不可能なのでしょうか。私は決してそうは思いません。その理由を次項で解説します。

 

  • 2.『好きな事』が『やりたくない事』を上回る事ができるか

f:id:freenurs:20210102000748j:plain



とはいえ、イチロー選手も野球は大好きです。自らに厳格なルーティンを課し習慣レベルまで定着させ、日米で歴史的な記録を打ち立てる事が出来たのは野球への愛情故でしょう。だって同じことやれって言われても野球全然興味なかったら絶対できないので。つまり『やりたい事』のために『やりたくない事』をいっぱいやる。これが『好きな事で生きていく』の答えなんじゃないかなと思います。『好きな事で生きていく』というより『好きな事のために生きていく』が言葉の意味として正確かもしれません。イチローだって『野球で結果を出す?かっこいいプレーをする?注目される?etc』を達成するために『やりたくない練習をいっぱい頑張れた』んだと思います。

 

  • 3.人は必ず『好きな事のため』に生きていける

f:id:freenurs:20210102000944j:plain


一度は聞いた事のあるセリフとして『将来の夢、特にない。何が好きかよく分からない』があると思います。でもそれって本当かな?と思います。好きな事って別に壮大な夢じゃなくても構わなくないですか。『起業して成功したい』『有名人になりたい』『環境保護に取り組んで世界中を緑でいっぱいにしたい』etc… そんな大きい夢じゃなくても別に全然大丈夫。

『普段は少し手が届かないあのお店でご飯を食べてみたい』『新しい洋服が欲しい』『可愛いあの子とデートしたい』そんな夢でもいいのかなと思います。そしてそのために目の前の仕事を少し頑張ればいいんです。これが『好きな事で生きていく=好きな事のために生きていく』の正体だと思います。だから、みんな好きな事をしましょう。好きな事のため、お金が足りなくなったら一生懸命考えて稼ぎましょう。副業でもアルバイトでも、『好きな事のため』に、我慢のできる範囲内で。

 

 看護師の資産形成についての必要性について記事にしました。こちらもどうぞ。

freenurs.hateblo.jp