nurs.

ICU.CCU.ER.COVID-19 感染者病棟で勤務しています。このblogでは『健康になる。健康を維持する。』をテーマにした記事を投稿します。

【買ってよかったもの】看護師の仕事道具【ここで装備していくかい?】

Ners.編集部です。

本日は買ってよかった!『ナースが教える本当に使える仕事道具』について解説していきます。ナースの仕事道具…病棟に辞典ほどある『ナースリー』という本が毎月届く程多種多様です。私は『ICU.CCU.ER.Covid19感染者病棟』をローテーション中の急性期•亜急性期ナースなのでその目線で解説していきます。

 

 

1.靴

芸能人は歯が命ですが、看護師は靴が命です。

医療現場には危険がいっぱい。患者さんの思わぬゲロからルートから漏れた輸血、突然降り注ぐアンプルや注射針、水溜りのようなおしっこから生暖かいうんこまで危険だらけですよね。感染症のだらけの病棟で残念ながら我々看護師は自己責任で身を守らなければなりません。

高い耐久性を誇り、安価で見た目もまぁ良い。そして何より!何より洗える!ナイチンも激推し清潔な状態を維持する事が可能!!そんな一押しの靴はこちら。

 

 もう5年はリピートしてる、もうこれ以外のナースシューズはないまさに珠玉の一品。このナースシューズかそれ以外か。しかも軽いわずか95g。走ろうもんなら本当に足が飛んでいくんじゃないかと心配するレベル。リンクも貼ったのでまぁよければぜひ。

 

2.ペンライト

夜勤の巡視から、脳外患者の瞳孔確認、患者さんの死亡確認まで幅広い用途を要求されるペンライト。落として壊してしまう事も多々あるペンライトに要求されるスペックは意外にも『平凡さ』だったりします。

だって、巡視中に明るすぎて患者さんを起こしてしまってはいけない。明るすぎるLEDライトは眩しすぎて脳外患者さんの刺激になってしまう。患者さんの死亡確認してるのに派手な物を使えない。(医師はペンライトなど持っていないので基本ナースのものを貸すことになります。)

ですので安価に入手でき、明るすぎず派手すぎないTHE☆平凡なペンライトが必要になります。

 

三菱電機 MITSUBISHI LEDペンライト CL-4214

三菱電機 MITSUBISHI LEDペンライト CL-4214

  • 発売日: 2016/08/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

電池は病棟で使用される事が多い単四仕様。うまくパクって電池代を浮かせましょう。ちなみにLEDは長寿命ですが落とすとすぐ壊れます。そしてナースは割とよく壊してます。ライトは安物を買ってまめに買い替えましょう。ペンライトでマウンティングする必要あはりません。

 

3.ペンケース

数多あるナースの持ち物の中で最も不潔な物品と言っても全く過言ではないペンケース。

だって洗った事あります?ペンケース。私はないです…というより少しでも汚れたら捨ててます。ディスポです。絶対みんなにもそうして欲しいと願ってやまない。そんな安価なペンケースはこちら。

 

おしゃれてもポップでもないただただシンプルなデザイン。でもそれでいいんです。汚れたら捨ててまた買いましょう。

 

4.ボールペン

昔ながらの病棟だと血圧は『黒』、脈拍は『赤』、体温は『青』…などと色分けして書かされることはありませんか。3色ボールペン、最安値はここです。ぶっちゃけボールペンは書ければ良いです。だってボールペンは天下の回りもの。消耗品なのだから。

 

 

 

 

5.クーパー

クーパーの使用頻度は鬼高いです。使わない日はないというほど。細かい事でも必ず使用しますよね。患者さんの点滴を止めるテープを切るために使ったり、尿管を止めるために使ったり…

正直私がオススメするタイプはこちら。

 

 

なぜこちらのタイプが良いかというと『熱に強く滅菌できるから。』

でもそこまでしなくていいよ、アルコールで拭いて使えればいいよって方はこっちのタイプを使用している人の方が多いですね。

 

ストラップも付いているので失くしたりすることがないのでオススメです。

 

6.教科書

覚えるほどでもないけれど、どんな事が起こっても一通りの事が書いてあって強い味方になってくれる教科書。それがこちら。

何が良いってめちゃくちゃ薄い事。もう大事な事しか書いてない。そして決して全てを覚える必要がない。必要な時に必要な箇所を何度も何度も開いて都度見れば良いということ。そして詳しく知りたければ教科書なり病棟の手順書なりを見れば良いんです。

携帯性に富み、『あれなんだったっけなぁ?』を解決してくれる強い味方。それがこちら。

 

ICUケア観察ポイントチェック帳―ポケット版
 

 

ちなみに私はこっちを普段携帯しています。

著者は私ではありませんが、私も載っています。探してみて下さい。

 

ポケット版ER・救急チェック帳

ポケット版ER・救急チェック帳

 

 

 

 番外編〜多分持ってるの私だけ。こだわりの逸品シリーズ〜

7.電子辞書

看護師は全知全能の存在ではありません。知らないこと、やったことない事、聞いたことのない薬、急に忘れてしまい思い出せない漢字…。

急に調べたい事っていっぱいありますが、ステーションやベッドサイドでおもむろに携帯で検索するわけにもいかず。学生時代は本当に苦労しました。そんな時amzonで看護版電子辞書の

 存在を知り貯金を切り崩して購入しました。

看護医学電子辞書12【新特別価格版】

看護医学電子辞書12【新特別価格版】

  • 発売日: 2020/10/12
  • メディア: Stationery
 

 学生時代も、なんなら病棟内でも持っているのは私だけ。でも急な調べ物やら薬の鑑別やら(薬の番号で検索できる)とても便利であることは間違いないです。

 

8.電子ステート

鎮静中の患者さんの呼吸音聴取。とても難しいですよね。これは空気ちゃんと入ってる…?それとも…?

人によって評価が分かれる呼吸音聴診。肺ケアには必須ですがなかなか難しくナースを悩ませる手技の一つではあります。でも!電子ステートなら音を増幅して聞く事ができ、聴診ならバッチリです。

お金で手技を向上させる。社会人ならではの金の使い方。仕事に情熱的な方以外はおすすめしません。

 

 

 

9.印鑑

職場で必ず必要になる印鑑。100円均一で買ってもいいのですが、できれば大小あった方が良いです。文字を修正したりする時に使用するので。

 

 

『一点ものだし、なくさないだろう』そう思っているそこのあなた。甘いです。普通になくなります。ですので安価で何度でも買いやすいものにしましょう。いろんな印鑑がありますが私は入職以来ずっとこれです。3代目か4代目だと思います(曖昧)。

10.肌着

若くてキレイなそこのあなたも30超えれば臭くなります。無臭でいられるのは20代まで。夜勤明けの臭いなんてもう大変な事になっています。

ボディシートやら匂いすぎない香水やらは次回紹介するとして、男性の方は揮発性に富んだポリエステル製の肌着を装備しましょう。綿やらコットンやらは臭いがついて離れません!必ず!ポリエステル!

 

 

 

いかがだったでしょうか。『こんなの全部持ってるよ!』と思われたかもしれませんが、ここでご紹介したものが最安値です。何度も買えるよう配慮して選びました。

基本的にナースが携帯するものって全て消耗品だと思っています。使っていれば汚れるし、病棟に持っていけば不潔になります。だから高額なものを病棟に持ち込む必要ってないんじゃないかと思っています。物品選びの参考になれば光栄です。

 

今回は『ICU.CCU.ER.Covid19感染者病棟』をローテーション中の急性期•亜急性期ナースが普段使いしてる物品を紹介するというコンセプトで書きました。ICUに所属するという事についてまとめた記事もありますのでよければご参照ください。

 

freenurs.hateblo.jp