nurs.

ICU.CCU.ER.COVID-19 感染者病棟で勤務しています。このblogでは『健康になる。健康を維持する。』をテーマにした記事を投稿します。

【清潔感】夜勤中の消臭グッズ3選【いい匂い】

Nurs.編集部です。本日は看護師の「夜勤グッズ」について紹介します。

30代に突入すると何もしなくてもいい匂い…などという事は皆無です。どんな美女も匂ってきます。無臭などあり得ません。本日は夜勤ナースの「大人の匂い対策」について必須アイテム3選ご紹介します。

 

 

1.汗を制するものは匂いを制す!最強の匂い対策「デオナチュレ」

以前紹介した看護師の夜勤前ルーティンですが「筋トレ」項目があった事、ご存知でしょうか。しかしながら筋トレ後避けられないのは匂い問題です。

どんなにシャワーを浴びようと制汗剤を吹きかけようと一度代謝が良くなった体からは汗が出続けます。ファットバーン効果ですね。汗をコントロールする事が不可能なら匂いをコントロールしてしまいましょう。夜勤ナースが感じた最強消臭制汗剤はこちらです。

 

 ただし。ややお高めです。コストコやらでまとめ買いすると3本1000円とかで売ってますがそれでも費用対効果では一歩及ばずというのが正直な印象です。

完全消臭を目指すならデオナチュレ、普段使いを重視するならエイトフォーメン8×4がかなりおすすめです。ちなみに私は最初期デオナチュレを使用していましたが今ではコスパ重視で8×4を使用しています。

 

2.清潔感とは石鹸の香り。「メンズビオレのボディシート」

 清潔感とは何か。若作りを目指すおじさん界隈でも大きな話題ですよね。

この「清潔感」に対する真っ当な答え。それはシンプルに清潔である事だと思います。

 病棟にある患者さん様のお手拭きやらお尻拭きなどではなく、ちゃんと石鹸の香りで体を清拭しましょう。まるで一番風呂のお風呂上がりの様な香りが貴方の清潔感を高めてくれるはず。

3.やりすぎかと思いきやそうでもない。青春時代の懐かしの香り「サムライ アクアマリン」

とはいえ清潔感は時間の経過と共に徐々に失われていくもの。そこで清潔感を一吹きで復活させるアイテム「アクアマリン」の登場です。

香水と違ってかなり薄まっているので重ね吹きでも問題なし。所謂「トイレの芳香剤の匂い」とは一線を隠す爽やかさ。しつこい匂いも残りません。ボディの消臭を目指すなら!絶対にあったほうがいいフレグランスミスト!!

 

サムライ アクアマリン フレグランスミスト 150ml

サムライ アクアマリン フレグランスミスト 150ml

  • 発売日: 2016/03/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 とはいえ「少しお高めだな〜」「もう少しコンパクトに持ち運べるのないかなぁ」という方へ。私が筋トレ後の消臭に使用しているアイテムがこちら。

 

ボディファンタジー ボディスプレー FEEL SO GOOD 50ml

ボディファンタジー ボディスプレー FEEL SO GOOD 50ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 最安ボディフレグランス。香りも良いしもう既存の香水いらないんじゃ??と思われてくれるレベル。

職場内でも大流行ですが、喫煙後など匂いがつきやすい場面の後に限って使用している人が多い印象ですね。 私もトレーニング後はこれで、職場に入ってからはボディシートなりサムライボディフレグランスやらを常用しています。あくまでも補助って感じです。

 

 

 

 いかがだったでしょうか。ナースの手荒れ予防アイテムについてもまとめましたのでよろしければご覧ください。

 

freenurs.hateblo.jp