nurs.

ICU.CCU.ER.COVID-19 感染者病棟で勤務しています。このblogでは『健康になる。健康を維持する。』をテーマにした記事を投稿します。

【夜勤中でも】美容おじさんのスキンケア【油断大敵】

Nurs.美容部です。今回はメンズナースのスキンケアについてお話ししていこうと思います。30代も半ばに差し掛かるとほうれい線(通称ゴルゴ線)も形成されてきますよね。また不規則な生活による肌荒れ、ニキビ(大人用語で吹き出物)も出来てきます。
言うまでもなく我々はあくまで「サービス業」であり見た目の清潔さは職業遂行のための切り札です。艶々の肌は我々ナースの必要物品。清潔に保って仕事のクオリティを上げましょう。

1.寝起きの洗顔これ一本/Oxy クリアウォッシュ

夜勤中に眠気が襲ってきたり、朝方お顔がテカってきたり、お鼻の毛穴が気になった時のために常備しましょう。

驚くほど肌がキュッキュします。そして剥きたての卵のようなしっとり感までも。
安価で感動的な仕上がりOxy クリアウォッシュ。これさえあれば夜勤の清潔感は約束された様なもの。全国のコンビニでも、なんならスーパーでも大体手に入ります。ぜひ手に入れてアブラギッシュな夜勤に備えましょう。

2.メンズナースの基本の「き」/GATSBY アクネケアウォーター

勤務中にはあらゆる事件が起こります。患者さんの唾やら痰やら返り血やらを顔面で受け止める日もあるでしょう。何も清潔を保持しなければならないのは手だけではないはず。洗顔を行った後は汚れだけでなく肌からあらゆる脂が失われます。
心あるメンズナースであれば仮眠室の枕に顔をつける前に洗顔を行うことは常識ですが、もう一手間加えることで加齢臭を完全に抑えましょう。

GATSBY(ギャツビー) 薬用アクネケアウォーター 170mL ニキビ対策

GATSBY(ギャツビー) 薬用アクネケアウォーター 170mL ニキビ対策

  • 発売日: 2018/08/29
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

乾燥する冬の時期、肌から粉を噴いている様ではスタッフやら指導を受ける患者さんの士気にも影響します。人前に立つのであれば清潔感が何より大切である事は間違いありません。
洗顔を行った後はサラサラパウダー入りのGATSBY「アクネケアウォーター」で保湿しつつテカリを抑え、さらにニキビ予防までall in oneで行いましょう。

3.カサカサ唇にお別れを。/メンソレータム ディープモイスト リップスティック

目は口ほどにものを言うなどと言いますが、やはり最も物を言うのは口でしょう。
人体で最もカサカサでシワシワになりやすい部分。それは「唇」です。髪型やら眉毛のお手入れやらと同じくらい気にすべきパーツである事は想像に難しくありませんよね。
アカギレだらけの唇を直ちに卒業しましょう。そして保湿して健康的な唇を手に入れましょう。

薬用成分も配合なので安心安全。

ちなみに女の子がよく携帯しているいい香りがする手で塗るタイプの保湿剤ありますよね。

ニベア ディープモイスチャーナイトP 無香料 リップクリーム 7g

ニベア ディープモイスチャーナイトP 無香料 リップクリーム 7g

  • 発売日: 2019/07/29
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
厚塗り薄塗り思いのままですが、今はコロナ禍です。不潔かも知れない手で感染源を唇に塗り広げてしまう事はだいぶお勧めできません。
自宅ではともかく、勤務中や外出先では避けた方が良さそうですよね。

追加情報あります

手荒れしがちなナースのための対策について記事にしました。よろしければこちらもご覧ください。
freenurs.hateblo.jp