nurs.

ICU.CCU.ER.COVID-19 感染者病棟で勤務しています。このblogでは『健康になる。健康を維持する。』をテーマにした記事を投稿します。

【ブラーバ】家事全自動のススメ【jaime】

Nurs.編集部です。本日は家事全自動化のススメについて書いていこうと思います。

そもそも何故家事を全自動化する必要があるのか。どの分野について自動化を行っていくべきなのかまとめてみました。

 

1.そもそも家事の自動化って必要?

はい。必要です。もう間違いな事実なのですが、ロボットの方が優秀だからです。他メディアの記事ですがこんな検証結果が出ています。

www.itmedia.co.jp

人間のカバー率77%に対しロボット掃除機では99%カバーできたという話ですね。この記事が御用記事かそうでないかはともかく、同じクオリティで毎日掃除をしていくという事は難しいと思います。

 

また食洗機のPanasonicさんからはこんな検証結果も出ています。

panasonic.jp

この比較表によると食洗機使用後の「菌の減少率は99%以上」となっています。なんの菌かは書かれていません。が、そもそもな話「80℃のお湯」で「皿を90分洗い続ける」など人間には到底不可能ですよね。比較するまでもなく除菌能力においてヒトは機械に敵いません。家庭環境を清潔に維持するため、機械化への移行を強くお勧めします。

2.床掃除の救世主「ブラーバ」

我が家は全てフローリングなのでブラーバジェットを使用しています。なぜブラーバジェットかというと床を水拭きしてくれるからです。

 

 これを中古で買いました。程度が良いものなら全く問題ないと思います。

またサードパーティから繰り返し使えるモップやら

 

 

 容量が大きい電池やらが出ています。

 繰り返し使用しても全く問題ありません。私はこれにフローリングマジックリンを散布したり予めクロスに染み込ませて使用しています。

使用感はとても良く家に帰ると床が艶々になっていてとても気持ちが良いです。

 

フローリングマジックリン フロア用掃除道具 つや出しスプレー 本体 400ml

フローリングマジックリン フロア用掃除道具 つや出しスプレー 本体 400ml

  • 発売日: 2016/03/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 またブラーバジェットは第一世代でありながらLOT対応です。

つまり携帯電話から遠隔でスタートする事も可能です。音は少々大きめなので出かける際や帰宅前などに遠隔で掃除をスタートするのも良いですし、水拭き機能をOFFにすれば音はほとんど気になりません。

 

また、サイズは少し大きくなりますがブラーバ390jであればご自宅に常備してるクイックルワイパーのシートを装着できます。ブラーバの使い捨てモップは何気に高く、使い捨てできるクイックルワイパーのシートであればコストパフォーマンスにも優れるのでおすすめです。

 

 

3.単身世帯でも大丈夫。食器洗いは「jaime」で解決

以前よりお勧めする最強食洗機jaime。これをお勧めする理由は他でもない「工事が全く不要」だから。

コンセント一つ繋げるだけで即座に使用可能。分水工事など必要ない。

そもそも食洗機の構造を考えると各社の違いなどあまりないように感じます。ナ◯イーがつくだの、さらに高温で洗浄が可能だとかの違いはある様ですが、結局それが清潔さやら仕上げりやらに大きく影響するとは到底思えません。安価で清潔さを手に入れましょう。

 

エスケイジャパン 食器洗い乾燥機 Jaime タンク式 ホワイト SDW-J5L-W

エスケイジャパン 食器洗い乾燥機 Jaime タンク式 ホワイト SDW-J5L-W

  • 発売日: 2019/01/21
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 追加情報あります

関連記事として、家庭でできる感染対策を記事にしました。よろしければご覧ください。

床掃除の必要性についても記載しています。追加情報を求める方も是非。

 

freenurs.hateblo.jp