nurs.

ICU.CCU.ER.COVID-19 感染者病棟で勤務しています。このblogでは『健康になる。健康を維持する。』をテーマにした記事を投稿します。

【清潔】もう臭わない!正しい洗濯の仕方【部屋干し】

Nurs.洗濯部です。今回は本当は知られていない正しい洗濯の仕方について説明していきます。

洗濯に伴う部屋干し臭やら洗っても取れない臭いやらありますよね。でもそれって洗濯の方法が悪かったりしませんか?この記事を読めばあなたも洗濯マスター!

 

1.そもそも洗濯ってなに

洗濯とは【汚れを水に移す作業の事】です。いいですね。2度は言いませんが超大事な事です。

ですのでそもそも水の量を増やさなければいけませんし、洗う回数も増やさなければなりません。できれば温かい水や高性能な洗剤を使えれば良いのですが、服の素材やらそもそもそんな機能ないよって洗濯機もあるのでその説明は後回しにします。とにかく!言いたいことは!

洗濯物を綺麗にしたいなら

  • 水の量を増やす
  • 洗う回数を増やす

なぜなら【洗濯とは汚れを水に移す作業だから】です!ので節水やら濯ぎ1回やらはお勧めしません。節水なし、濯ぎ3回。これが基本だと思ってください。

そもそもな話ですが、濯ぎは1回では不十分ですし、そのまま柔軟剤をつけてしまうともう何がしたいのかよくわからなくなってしまいます。

  • 洗剤=衣類から汚れを取る
  • 柔軟剤=衣類に薬剤をつける

機能が正反対なのです。ですのでしっかり汚れを抜かないといくら高性能な柔軟剤を散布しても意味がありません。柔軟剤の機能をしっかりと生かすためにも衣類はしっかりと洗浄しましょう。 

レノア 本格消臭 柔軟剤 スポーツ フレッシュシトラスブルー 本体 530mL

レノア 本格消臭 柔軟剤 スポーツ フレッシュシトラスブルー 本体 530mL

  • 発売日: 2020/04/26
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 我が家はレノアスポーツを使用しています。ビーズを使用しなければ匂いはそこまでではありません。むしろ汗や加齢臭を無効化してくれる効果の恩恵の方が高い気がします。

オキシクリーン 500g

オキシクリーン 500g

  • 発売日: 2004/12/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 汚れを抜きたい!でも衣類を痛めたくない。そんな時にはみんな大好きオキシクリーン。

洗濯槽への汚れの付着も防いでくれて一石二鳥。

 

2.臭いが付きにくい洗濯方法

じゃあたっぷりの水で3回濯げばそれで大丈夫?

答えは違います。

大事なのはここからです。そもそも洗濯機の中が汚いと洗濯物も綺麗になりません。臭いというのは雑菌が繁殖しているから臭うのです。ですのでまずは洗濯機の中から雑菌の元を取ってしまいましょう。洗濯槽の裏側をオキシクリーンでうんたらかんたらは皆さんご存知なのであえて割愛します。毎回するべきなのは糸くずフィルターの中の清掃です。埃やら汚れやらが蓄積している糸くずフィルター。洗濯が終わった後すぐに清掃しないとゴミが生乾きになり、雑菌が繁殖し、洗濯しても雑菌がそのまま新しい洗濯物についてしまいます。もう汚れた雑巾で机を拭いている様なもの。せっかくの洗濯が勿体無いので今すぐ洗いましょう。

 

 

3.洗濯機はなんでもいい

最後に洗濯機の種類についてなのですが、結論なんでも良いと思っています。

だって洗濯機って一度買ったらそうそう買い替えないしたとえ買い替えたからといってめちゃくちゃ汚れが取れやすくなったとかないですよね?

ですのでたっぷりの量の水で洗う事ができ、3回すすぎができる洗濯機が良い洗濯機です。

ただしお子さんが多いご家庭とか洗濯物が多いご家庭は何度も何度も洗濯機を回すのが大変だと思うので容量だけは大きい方が良いと思います。後の機能はあってもなくてもそんなに変わらないな、というのが正直な感想です。

 

 

追加情報あります

 家庭でできるコロナ予防について記事にしました。洗濯についても記載がありますのでよろしければぜひご覧ください。

freenurs.hateblo.jp

 

freenurs.hateblo.jp