nurs.

ICU.CCU.ER.COVID-19 感染者病棟で勤務しています。このblogでは『健康になる。健康を維持する。』をテーマにした記事を投稿します。

ブログを移転してきました。その理由についてお話しします。

ナス速編集部です。本日をもって新たなプラットフォーム『はてなブログ』さんに移行します。

その理由について記載していきます。

1.FAN BLOGには欠点があるかも

アフェリエイトサイトをFANBLOGさんで開設させて頂いて相当数の記事を書くことができました。FANBLOGさんは使用方法も直感的で初心者の私にも大変わかりやすかった事から、優秀なプラットフォームだったと感じています。

一方で目標とすべきブログとして掲載されている『殿堂入りブログ』においてのアフェリエイト推しが凄く、私の考えるアフェリエイト方針と異なるなと感じました。殿堂入りブログの中には『アフェリエイトリンクさえ貼っておけば良い』的な感じで作成されてると感じる記事が多数ありました。正直『この様なブログを目指すのは嫌だな…』と感じてしまった事が大きな原因の一つと言えるでしょう。私はプラットフォームが変わろうが、ブログの形態が時代によって変化しようが、自分の資産となり得、読者が常に価値を感じられるブログを作成する事が楽しいと感じます。(つまり読者の悩みや心配事を解決できるブログという事です。)

ビジネスに徹しきれない自分が甘いのかもしれませんが、一念発起してブログ移転を決意しました。

 

2.過疎地では集客が難しいと思う理由

私の様な駆け出しブロガーが20件にも満たない記事数でブログランキング56000件中900位になる事ができました。アクセス数は150件程です。もちろん上位ブロガーはモンスター級のアフェリエイターでしょうし、ここから順位を上げていく事が難しいのではないかと思うのですがなんとなく初心者の私でも簡単にランキング上位を獲得できてしまった事に対して違和感を覚えますね。『これってもしかして過疎っていてランキングを上げていく事に意味がないのではないか』と感じてしまった事がブログ移転を決意する要因の一つではありました。ブログは写経ではなくビジネスです。誰も見てくれないブログを作成する理由はありません。

 

3.結局はてなが最強

アフェリエイトブロガーを目指すなら誰もが必ず考慮するWordPress。ただ維持するためにはサーバーとの契約やらサイト構築の知識やら、兼業ブロガーには専門的知識が多すぎるなと感じます。『はてなブログ』さんであれば基本、無料。追加でいくらか料金をお支払いすれば広告なしのフルサービスが受けられます。もちろん企業なのでサーバー保守やらスパム攻撃、SEO対策、集客まで抜群のプラットフォームかなと感じます。完成された『はてなブログ』さんのページは一見本当に『これがはてなブログ?』と見間違うほどです。これらのサービスが基本無料、有料でも月額600円で受けられます。だから質の高い記事を作成する事も出来るでしょうし、アクセスも稼ぎやすいんじゃないかなと感じています。これを利用しない手はありません。

 

4.ブログは資産

複数回に渡りお伝えしてますが、私はブログは資産だと考えています。だって一度書いたブログは消えないし、アフェリエイトを乗せていれば寝ててもブログがお金を稼いできてくれます。ですのでFAN BLOGで作成した記事は全てそのまま移転しようと思います。もちろんちょくちょく編集して推敲し質の高いブログへと変化させていきます。

 

 

 ブログを始めた理由について記事にしました。よろしければご覧ください。

 

freenurs.hateblo.jp