nurs.

ICU.CCU.ER.COVID-19 感染者病棟で勤務しています。このblogでは『健康になる。健康を維持する。』をテーマにした記事を投稿します。

【安くて丈夫】ポリエステルの魅力【夜勤にオススメ】

Nurs.編集部です。本日はポリエステルについてお話ししていこうと思います。我が家はほとんどの製品がポリエステル製です。なぜなら知られざるメリットがいっぱいあるから。快適な生活のためにもぜひ知って欲しいポリエルテルの魅力。この記事を読めば今日からあなたもポリエステルマスターになれるでしょう。

f:id:freenurs:20210110103917j:plain
 

1.そもそもポリエステルってなに?

 

ポリエステルとは石油から作られた合成生地です。天然生地とは異なり容易に大量生産する事ができるので非常に安価です。また耐久性にも優れていて1つの製品を長く使用する事が可能なんです。 

2.どんなメリットがあるの

 

薄くて軽い

そう、ポリエステルといえばこれ。薄くて軽い。そして通気性も非常に優れていて汗をかいても吸収する事なくすぐに蒸散してくれます。そして何より製品に吸収されないため臭くならない!洗濯しても、冬場でもすぐに乾きます。形状記憶も得意なのでシワも一切できません。悪い所なし。夢の素材と言っていい!

埃を出さない

知られざるメリットその2ですね。そう元が石油なので綿ほこりは一切出ません。ただし静電気を作りやすいという特徴があって、これが軽いものを引き寄せてしまうデメリットがあります。例えば髪の毛とか埃とか。でも布製品を大方ポリエステエルで統一してしまえば埃もそこまで出ません。埃アレルギーの私も綿製品を辞めてからだいぶ症状が治りました。ちなみに静電気を抑えて埃の付着を防いでくれれる柔軟剤なんかも販売されています。こちらもオススメです。

ハミングファイン 柔軟剤 リフレッシュグリーンの香り 本体 570ml

ハミングファイン 柔軟剤 リフレッシュグリーンの香り 本体 570ml

  • 発売日: 2017/05/25
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 花王「ハミング」シリーズは静電気除去に有効との口コミが多いですね。よければお試し下さい。

乾くのが早い

何より実用的だと特徴が速乾性。お風呂でよく使うアカスリありますよね。あれ実は材料がポリエステルなんです。一緒に使う機会の多いタオルと比較すると如何に乾くのが早いかわかりますよね。そしてタオルは使う度に洗濯しますがアカスリってそんなに洗濯しなくても大丈夫ですよね。桶で濯ぐだけで清潔な状態のまま維持できるのは繊維の性質として容易に水を通すので(通気性抜群)汚れが付着しづらく、早く乾燥するからなのです(速乾性)。

GOSHI ボディータオル 美肌目醒める 角質除去 日本製 あかすり 泡立ち【Amazon.co.jp限定】タオル研究所 [毎日シンプル] #001 フェイスタオル スペースネイビー 5枚セット 高速吸水 速乾 耐久性 人気 [毛羽レス] 【選べる7色】 Japan Technology

 

3.こんな製品にも使われてるよ

 

何よりオススメしたいのが服。特に運動着肌着そして布団ですね。夜勤など、長時間労働する方には特にオススメします。汗などから発生する加齢臭は拭き取れば大丈夫ですが、綿素材の服など、吸収性に優れる素材の服についてしまっては匂いが残ってしまってもうどうすることもできませんので。また滅多に洗うことのできない布団は超おすすめ。昔よく団地とかで干した布団を叩いてる母ちゃん見かけましたよね。あれって素材が綿だったから。でも、ポリエステル製の布団に変えてしまったらあも作業はもう必要ありません。

ただしポリエステル製品は通気性に富んでいるのでこの時期だと少し肌寒く感じられるかもしれません。そんな時はパーカーなど軽く羽織えるものがあれば良いと思います。 布団の場合はベッド下にホットカーペットを1枚挟んでおけばずっと快適に眠ることができますよ。

(ユナイテッドアスレ)UnitedAthle 4.1オンス ドライ アスレチック Tシャツ 590001 [メンズ] 086 ネイビー Lお得なおまかせ4枚セット【EXIO】エクシオ ボクサーブリーフパンツ【全8カラー】_XL(105)

4.追加情報あります

 

消臭グッズや正しい選択の仕方について記事にしました。よろしければこちらもご覧下さい。

freenurs.hateblo.jp

freenurs.hateblo.jp