nurs.

ICU.CCU.ER.COVID-19 感染者病棟で勤務しています。このblogでは『健康になる。健康を維持する。』をテーマにした記事を投稿します。

【30記事目前】このブログの今と今後について【全てをお話しします】

Nurs.編集部です。副業の道を模索し始めたアフェリエイトブログを運営し始め1ヶ月近くが経過しました。ブログはナース速報【ナス速】からNurs.へと変化し、ブログ自体もFAN BLOGからはてなブログさんに引っ越ししました。全てはアフェリエイト成功のためでしたが現状としては閑古鳥が鳴いている状況となっています。

記事数も初心者卒業基準とされる100記事のうち30記事に達しようとしています。果たして今の運営方針のまま漫然と100記事を達成した所で本当にブログ飯にありつけるのだろうか?という漠然とした不安が湧いて出てきました。そこで今後のブログ運営の方向性について考察していこうと思います。

 

1.当ブログの現状について

9日間のPV

ありがたい事に1/1~1/9の間で120PVがありました。ざっくり1日あたり12人ぐらいの方が見に来てくれています。当初の目標であるアフェリエイトamazonリンクのみ貼っている状況です。総アクセス数は12回。商品購入に至った回数は0でした。

アクセス流入経路

アクセスは基本的にはてなブログさんのキーワード検索、グループで表示され流入して来ている様です。googleなど検索エンジンからの流入は0でした。

2.今後どうしていくのか

PV獲得のためには

率直に記事の質が微妙だと感じています。そもそも1500~2000字で伝えられる事ってそもそも大した事ではなく感想文レベルのもの。もちろん雑記ブログの性質として致し方ないのかも知れませんが、雑記ブログで大きなPVを獲得できるのは芸能人ぐらいのもの。価値のあるブログに必要なのは「問題を解決するための記事」なんだそう。これからは問題点を先に挙げ解決方法を解説する様なブログに変更していく必要がありそうです。

SEO対策はどうする

SEO対策とは、各種検索エンジンで検索した結果上位に表示されやすくするための対策です。ただ問題はどの様なアルゴリズムで検索結果が形作られているのかが公表されていないという事ですね。ネットで噂になっている事として

○記事の網羅性

○読者の問題を解決できているか

が重要な要素ではある様です。

また散々議題に上がっている要素としてはどの文字数が最適か?がある様ですが、これは中の人が「アルゴリズムには含まれない」と完全否定している様です。ただし上にあげた2点(網羅性、問題解決力)を伴う記事であるためには最低でも3000-4000程度の文字数は必要そうです。

 

3.今後掲載していく記事について

SEO対策をバッチリする

看護業界歴10年の経験を生かして網羅性のある記事を書いていくつもりです。目指すは看護版wikipedia。ただ事実をそのまま書くのではwikipediaに負けてしまいますので、事実に私なりの考えなり解釈なり経験則を踏まえて記事にしていくつもりです。

アフェリエイトを絞っていく

本当に使ってよかったもの等の商品紹介は今後も続けていくつもりですが、押し売りのようなレビューやアフェリエイトリンクの貼り付けは辞めようと思います。このブログのコンセプト「看護師はもっと自由に働くことができる」を実現するきっかけとなった看護師派遣サービスのアフェリエイト広告をメインに貼っていこうと考えています。

 

4.更新頻度について

いつの間にやら早く記事を更新し100記事をめざす事が目的化してしまっていた様です。もちろん自分のブログに100記事ないという事は商品がないコンビニと同じくらい不味い状況なのですが、私は質を担保しながら100記事を目指していきたいと思います。そして最短最速でバズりブログ飯にありつける様なブロガーになりたいと考えています。急がば回れ。今後は更新頻度を下げつつ文献を読んで勉強しながら記事を作成していきます。

  

freenurs.hateblo.jp

freenurs.hateblo.jp